手仕事の種 ~un grain de bricolage~ ミニチビ


フランスからアンティーク雑貨好きの蚤の市生活をつづります。蚤の市で見つけた雑貨ネットショップ http://grainbricolage.ocnk.net/ 手仕事の種 ミニチビ
by kiwii22

暑い 暑い と言っていられる間に

8月のパリは人が少なくって、楽なのですが工事が多いので、

バスの路線が結構変わっていたりして、いつも通るはずの道を通らなかったりするのですが

大体1本道を横とか走るので、歩ける範囲で違う道に停留所があったりするので大丈夫です。

なんとかなります。

c0155219_15571135.jpg


暑いうちに、シーツを洗ったり、毛布を洗ったり、今のうち、今のうち。
[PR]
# by kiwii22 | 2016-08-26 16:00 | フランス生活

。。。

c0155219_2305492.jpg
c0155219_231930.jpg

ルイビトン財団美術館

行って見たけど、

リトアニアのお父さんが裸で氷の上を滑っている映像を息子がとった。
1984年

みたいな

? は?え? みたいなものを見てしまった。

現代アートの世界はお金で結構動いているんだなということを学んだ日。

もう行かないだろう。
[PR]
# by kiwii22 | 2016-01-29 23:03 | フランス生活

2016

c0155219_2312151.jpg

[PR]
# by kiwii22 | 2016-01-11 23:12 | フランス生活

 

c0155219_23172546.jpg

[PR]
# by kiwii22 | 2015-11-27 23:18 | フランス生活

休憩

9月で新学期が始まって、どったばたから少しずつリズムが見えてきたので、

休憩。

c0155219_2052835.jpg


Jacque Geninでケーキを食べに行ってきました。


マンゴーキャンディーが有名なお店ですけど、マンゴーキャンディがすごくおいしいので、
ケーキもどうかな?と。

c0155219_2072387.jpg



おいしかったです。
c0155219_2081231.jpg


でも、次回からは マンゴーキャンディーとチョコレートをお持ち帰りがベストだなと思います。
[PR]
# by kiwii22 | 2015-09-21 20:09 | フランス生活

J'aime

c0155219_1916494.jpg

パリは少しずつ春がやってきています。
[PR]
# by kiwii22 | 2015-05-05 19:16 | フランス生活

2015

2015年1月1日 パリの空

c0155219_1918095.jpg

[PR]
# by kiwii22 | 2015-01-04 19:18 | フランス生活

oxford

こんにちは。

気がついたら秋になっていました。

楽しかった夏の写真がすごく前のことのようです。

夏にイギリス、オックスフォードへ行ってきました。

c0155219_18511611.jpg
c0155219_18513049.jpg
c0155219_18514316.jpg
c0155219_18515578.jpg

たまたま入ったマーケットの中のクッキーとシェイクがものすごくおいしかったです。

もちろん、名前は覚えていません。

お勉強するには、とても良い場所だなと思いました。

私も若いころ、こういうところに留学したかったな なんて 思いました。
[PR]
# by kiwii22 | 2013-10-25 18:52 |

夏がやってくる!

さあ、さあ、もうすぐで7月、8月です。

バカンスです!

c0155219_5202115.jpg


一年のうちで、何よりも大切で、楽しみなバカンスです!


さあ、下調べに予約に、、。

え? もう遅い? いやいや なんとでも なります。
[PR]
# by kiwii22 | 2013-06-20 05:21 | フランス生活

口から入るもの

口から入るもの、食べ物。

毎日、3食頂いている、食べ物。


知らないということは、こわいことだなと思う。

いろいろと知っていかねばらないと思う。



世界が食べられなくなる日

世界が食べられなくなる日


私の姉が少し出演しています。
[PR]
# by kiwii22 | 2013-06-18 05:26 |

アラン・デュカス ショコラティエへ

c0155219_0531124.jpg

前々から気になっていた、アラン・デュカスのショコラティエへ。

一番、お手頃にアラン・デュカスが味わえるんじゃないでしょうか?


食べまして、


ああ、おいし~~~~~い。

なんておいしいんでしょう。


まいっちゃいますね。 おいしいです。
[PR]
# by kiwii22 | 2013-05-01 00:56 |

ウサジャンプ!

うさぎちゃんの

c0155219_2233310.jpg


ジャンプ!

春を呼ぶ、ウサジャンプ!
[PR]
# by kiwii22 | 2013-03-27 22:04 | ウサギ

1876

ボンマルシェの横を歩いていたら、

いつもはボンマルシェの店員の人たちが煙草を吸っているところに、

あれ?

c0155219_22125162.jpg


きれいなモザイク

c0155219_22152826.jpg


1876年から変わらず大切にされているもの。



c0155219_22184728.jpg


夜のセーヌ。

寒くても美しい。
[PR]
# by kiwii22 | 2013-03-22 22:21 | 好きなもの

息が詰まったら、

どうしてこう、毎日があわただしく過ぎ去ってゆくのでしょうか。


やるべきこと、やっておくべきこと、やっておくと良いこと、やりたいこと、


そんなことがいっぱいになって、息が詰まったら、

いつも掃除か写真の整頓をします。


c0155219_6463355.jpg



コロンブス


インディアンを虐殺していたことはあまり知らなかった。

いつの時代にも、表と裏があるのだろうか?

裏があるから表があるのだろうか?

もともと 表だとか裏だとかはないけれど、部分的なことしか、知れないのが世の常なのだろうか。




教会にあった、美しい、美しい彫刻像
c0155219_6562274.jpg

田舎の蚤の市に行ったときに立ち寄った教会の隣にある美術館を訪れたときのもの。
[PR]
# by kiwii22 | 2013-02-20 06:58 | 好きなもの

アンティークレースやハギレを使ったアイディア

雑誌を見る時間がほとんどないんですけど、

友達の家にあった雑誌をのぞきましたら、
c0155219_23302151.jpg

こんなにかわいい ABCサンプラーの案


古いレースたちがこんなに素敵に。
c0155219_2331148.jpg


それからこれ
c0155219_2332195.jpg

アンティークのレースやモチーフ、ハギレを使ったお花たち。

素敵。




marie claire idees

no.92 septembre-octobre 2012

より



手仕事の種
[PR]
# by kiwii22 | 2013-02-06 23:34 | アンティーク雑貨

金沢21世紀美術館にて

2月ですね。

今日2月5日から2月11日まで

金沢21世紀美術館にて 私のお友達の展示会があります。

ジャンルは、ポンピドゥセンターのような現代アートでしょうか。


WHERE ABOUT という展示会です。


(アンティークとか フランスとか 蚤の市とかではないです)



日本に入れば、絶対行っていたのですが今回は私は見れないのが残念です。





金沢21世紀美術館

B1F

市民ギャラリーB

2月5日から2月11日まで
(最後の日は午後4時終わりです。)
[PR]
# by kiwii22 | 2013-02-06 00:17 | 好きなもの

いつのまに、、、。

今日カレンダー見たら、もう1月31日だって。


ああ、びっくりした~ぁ


はやい。



この前は友達と会い約束をしていたら、

友達は 今、分娩室!という メールを送ってくれ、

妊婦さんだった、お友達が無事に出産して、


かわいい赤ちゃんの写真を見たら、あんまりにもかわいいのと無事にうまれてきてくれたことで

感動して涙がでる私。



友達の赤ちゃんの誕生から一気に、幸せの春になりそうな知らせがいくつも入ってきた。

嬉しい。

c0155219_23474895.jpg



今年は、すごい劇的な幕開けだったから、どんな年になっちゃうんだろう?!と

びくついていましたが、

良い年になりますように。


皆様にとっても健康で楽しい年でありますように☆
[PR]
# by kiwii22 | 2013-01-31 23:49 | フランス生活

2012年の終わりに。

c0155219_19563786.jpg

ジャンボ レペットの靴。

大きい。

あちらこちらでマルシェドノエル
c0155219_19573621.jpg

とりわけほしいものは毎年見つけられない、マルシェドノエル。


c0155219_19584414.jpg

サンタさん、メリードーランドに乗ってる。

サンタさんの彼女と一緒に。

子供のときから、実物のサンタさん、怪しいなぁ~といつも思っていた。

空想のサンタさんのほうがやっぱりいいなぁ~


この間は 携帯さわっているサンタさんがいた。


ipod もちながらプレゼント配りをするんだろうか今のサンタさんは。

c0155219_2031963.jpg

天気がよくてもやっぱりちょっと寒い。



12月で忙しいけど、やっぱりどうしても見たいものが、
c0155219_2045829.jpg

ああぁ 見に来たよかったぁ


c0155219_2053629.jpg

やっぱりルーブルの誇るものは偉大!

c0155219_2055937.jpg

知らない間にすごい歩いている。


数ある絵の中でも、目にとまってしまった、
c0155219_207916.jpg

世の終わりという絵。

12月21日、何もなく終わりますように。



すごく手の込んだディスプレイ。

ジーンズ生地でできている!すごい!
c0155219_2083084.jpg



師走なのでやっぱり走る。
今月も、いろいろなところへ駆け回りました。
c0155219_2093371.jpg


また2013年、どうぞよろしくお願いします。


手仕事の種
[PR]
# by kiwii22 | 2012-12-18 20:10 | フランス生活

おもしろい光景

パリはお散歩するたびに はっ!とする面白いことが起こることが多いです。

c0155219_4213484.jpg

段ボールの山。 でもその間にパーキングしている。


今年のBHVのデコレーション、リボン~~~ン。
c0155219_4215462.jpg

BHV内は内装の移動中で、前の陳列のほうがよかったのに。。

BHVらしさが薄れた感じがしますが、ドアノブから靴の裏に張るものまで

いろいろなものがあります。




朝のオペラに、あら?? 馬?!
c0155219_4221867.jpg


しかも 結構な馬さんたち。
c0155219_423378.jpg


ぱっか ぱっか


c0155219_4231769.jpg


昔はこんな音が日常だったんだろうな。と

なんとなくタイムスリップしたみたい。
c0155219_4232947.jpg

凛々しい馬さん。 


おもしろい週末でした。




手仕事の種 Un grain de bricolage 
[PR]
# by kiwii22 | 2012-11-29 04:25 | フランス生活

2012年 パリ クリスマスツリー ギャラリーラファイエット

ギャラリーラファイエットの今年のツリーは

SWAROSKY つづりあっているかしら? まあ よいよい。
c0155219_2046324.jpg


色がいろいろとかわって 素敵。


c0155219_2047456.jpg


そんなツリーの木は ドルチェ&がっぱーな。


外のディスプレイは 

くま!
c0155219_20482839.jpg



c0155219_2049856.jpg



c0155219_2049302.jpg

だちょうの上にのる、マダム!


c0155219_2050377.jpg

パンダ!逆立ち!



それからだいぶ前にお話しした、

選べるレペット。 プランタンにコーナーがあります。
c0155219_20503952.jpg



はぁ 疲れた。
c0155219_20512984.jpg

パリが見渡せる。

素敵。
[PR]
# by kiwii22 | 2012-11-10 20:51 | フランス生活


カテゴリ
全体
Bonjour!
アンティーク雑貨
フランス生活
蚤の市

all rights Reserved

わたくしごと
好きなもの
ウサギ
ミニチビ日記
未分類
リンク
以前の記事
お気に入りブログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧